くれあの色々日記

Twitter.@qureA_VGC

【S9ダブル】エスバキッス

こんにちは。
VGC2020も終わりということで結果は残せてないけど今まで作った構築では1番良かったので使用構築の記事でも書こうかな。と思ったので書きます
とりあえず使用構築
f:id:yuzuki_poke:20200901092614j:plain
エースバーントゲキッスバンギラスドリュウズガオガエンモロバレルです
【構築経緯】
まず剣盾に入ってからずっと結果残せずどうしよう…と迷っていてusumの時何使っていたかな…?と思い出していた所カバリザy、ラティクチ、ポリクチミミガッサ等のサイクルをしてタイミングがいい時にオーバーヒート、力持ちじゃれつくなどの高火力技を叩き込む。ような構築を使い続けてきた。という事を思い出したのでこういった構築を組もう!と思って組み始めました(usumではレート1690しか行けなかったなんて言えない)

そして構築を組み始めサイクル系の構築を探していたらあの最強シニアポケモンプレイヤーのふゆばれ様のガエンバレルを見てガエンバレルから組もう!とスタート
そこから取り巻きの4体を決めていく…。
まずどのポケモンで高火力技を叩き込むのかを決めていく
そしてすぐ思いついたのがエースバーンとサポートもできるしアタッカーとしても使えるトゲキッスとなったので2体はその時点で決めていた
何故ドラパじゃくてエスバなの?ってなると思うが俺自身ダイマ強制されるポケモンを使うのが得意ではなかったのでダイマしなくても強いエースバーンとなった。(ドラパ特殊にすればドラパもダイマしなくても強いんだけど…。)
そこから残り2体を決めていく。
残り2体を考えていたところアルカナさんの配信があって(構築紹介のやつ)それを見ていたら襷バンギラス(アルカナ(さん)バンギ)の初手性能が強いらしく、襷バンギラスで荒らしてから後ろからキッスやエースバーンを出すという動きが強いのでは?と思って襷バンギラスを採用
で、バンギラス入れるならドリュウズも入れようと思い、バンドリとしての動きはしない予定だったのでドラパタンザンも見れる型破りスカーフで採用しました!
f:id:yuzuki_poke:20200901103441j:plain
でこんな感じで回していたのですが、どうにもドリュウズのスカーフが役立つ場面がない、スカーフにしててもドラパタンザンに勝てない。という事から試行錯誤していた所ドラパの波乗りで弱保発動させてもらってダイアースでセキタンザン倒してeasyWin出来るんじゃね?と思って弱保にしたらドラパタンザンでセキタンザンダイマ切ってきたらめちゃんこeasyWinを拾えるシーンが多かったので弱保に変更して構築完成!
f:id:yuzuki_poke:20200901103702j:plain
(めちゃ長くてごめんなさい…🙇)

【個体解説】
エースバーン@命の珠/リベロ/陽気
f:id:yuzuki_poke:20200901104258p:plain
155-168(252)-96(4)-×-95-188(252)
火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/不意打ち
・最強ポケモン
何も言うこともない
ほんとに強い
(何故かBに4振ってた())

トゲキッス@ピントレンズ/強運/控えめ
f:id:yuzuki_poke:20200901105141p:plain
183(180)-×-115-169(108)-135-128(220)
マジカルシャイン/エアスラッシュ/熱風/この指とまれ
調整
・控えめフシギバナの珠「ヘドロばくだん(ダイアシッド)」を11/16で耐え
・「ダイフェアリー」急所でHP振りダイマドラパ&HP振り砂下バンギラス確定1発
・準速パッチラゴン、ストリンダー抜き、S+1でエースバーン抜き

急所お願いマッスル
アルカナさんのトゲキッスを“参考に”しました

バンギラス@襷/砂起こし/陽気
f:id:yuzuki_poke:20200901113011p:plain
175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)
岩雪崩/バークアウト/挑発/電磁波

対トリルに対しては初手絶対出してました
ウォーグル系統に対してバンギラスモロバレルって出して電磁波とキノコのほうし重ねてラムでも無理やり寝させたりしてました
電磁波はほんとに使い勝手良かったです
このバンギラスもアルカナさんのバンギラスを“参考に”しました

ドリュウズ@弱保/型破り/陽気
f:id:yuzuki_poke:20200901113431p:plain
185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)
アイアンヘッド/地震/岩雪崩/守る
対ドラパタンザンによく出してました
ドリュキッスで出してこの指ダイアースで相手のドラパの波乗りで弱保発動させてもらってセキタンザン破壊してました

ガオガエン@防塵ゴーグル/威嚇/腕白
f:id:yuzuki_poke:20200901114018p:plain
202(252)-136(4)-126(36)-90-127(132)-91(84)
フレアドライブ/猫騙し/バークアウト/捨て台詞
調整
・A-1エースバーンの珠「飛び膝蹴り」耐え
・控えめフシギバナの珠「ダイアース」耐え
・最速モロバレル抜き

最強猫
モロバレル、バナコーに対してはガエン絶対出してました

フシギバナに対して眠り粉?効かねぇなぁ?!って言いながらフレドラで破壊したりダイアース打ってきたらたえまーすwwwって言いながらフレドラ打ってました

これもまたまたアルカナさんのガオガエンを“参考に”しました

モロバレル@バコウ/再生力/臆病
f:id:yuzuki_poke:20200901114942j:plain
221(252)-94-90-105-101(4)-90(252)
ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/守る
つよつよ🍄( '-' 🍄 )キノコチャン
ギガドレインは雨パへの打点、ドサイドントリトドンテラキオンへの打点が欲しいな。と思って入れました
ヘド爆も欲しかったけど技スペ的に無理だった

基本選出
バンギ/ガエン
モロバレル/エースバーンorトゲキッス
バンギで場を荒らしてガエンで猫や捨て台詞してサイクル回してどっかでキッス(エースバーン)バレルって並べれば大体勝てます
ジェット胞子最強!!!

対ドラパタンザン
ドリュ/キッス
モロバレル/@1
この指ダイアースでセキタンザン破壊して波乗りで弱保も発動させているので高火力出しまくって勝てます
セキタンザンがダイマせずに波乗り熱風打ってきたら知りません

対トリル
バンギ/ガエン
モロバレル/トゲキッス
ガエンの猫でトリル枠止めたり、バンギラスの挑発でも止めたりして、イエブリだったらガエンバンギラスでバークアウトを永遠に打ってトリル枯らして裏からトゲキッス出して急所運ゲーしてます

ウォーグル
バンギラス/モロバレル
ガエン/エースバーンorトゲキッス
ウォーグル方向に電磁波とキノコのほうし集中して絶対に状態異常にさせます
電磁波外したら知らん

【この構築を使っての結果】
最高
f:id:yuzuki_poke:20200901123408p:plain
最終(くそ雑魚)
f:id:yuzuki_poke:20200901123544p:plain
【反省点】
練度が足りなかった
構築の改善をあまりしなかった
プレイングががばがばのがばだった
構築力が弱い

【最後に】
最後まで読んでくれてありがとうごさいました!!!
剣盾では未だに最終3桁もないし、序盤2桁でイキってる雑魚なので次シーズン(制限ルール)では急所マンが居ない平和な世界なので反省点をしっかり改善して頑張って最終3桁取れるように頑張ります!